毛髪移植は最終結果が1年後に最終確認されるので、植えてからの管理が何より重要です。


手術後、自分の状態を会員に診断してもらい、手術後の管理や事例別の定着、追加補完方法をカウンセリングしてもらう空間です。


毛髪移植関連の医師たちもケースを勉強するために訪問するここ、世界で最も多くの臨床資料を保有しています。

手術を準備中の誰かには価値を表現できない意味のある記録を残してくださったすべての先輩たちに感謝します。


手術後にフォト資料を残すのは「患者の力」でもあり、今後予想できない手術結果に対する強力な保険です。

ディーエイ 整形外科 女性 ヘアライン 4000毛 (複合) 1週間目 (後ケアチップ)

  • 2年前

  • 10,759
9
  • 一覧
  • 手術方法 複合
  • 本数 4000本 (2000株)
  • 手術の経過 7日
  • 年齢層 20代後
  • 手術範囲
    • M1 M1型
6DAFF873-C89B-46F3-AA1C-BC3196E3114C.jpeg

<手術前>

9386B445-525E-4BF8-BC29-3893236A6BC7.jpeg

<1週間目>

-手術: 複合 4000毛 (3000 切開 + 1000 非切開 無削)

1.睡眠

よく食べてよく寝るのが回復に良いと言うからゆっくり休めばいい

手術当日、後頭部の切開部分をガーゼでパッキングしますが、寝ている時に出血することがある場合があります。枕にタオルを敷いて姿勢用

初日はタオル何枚も重ねておいた、ちょっとガチガチ?一つの枕で寝るのが切開部位を圧迫して出血を防止できる。

天井を見て寝なければならず、頭を高くしてこそ腫れが後に引く。 手術当日~2日目までは頭を上げたまま寝た

もみあげの方に移植する人は横向きもだめ

そして移植部位をこすったりしてはいけないが、寝る時に無意識的に移植部位がかゆくて掻くことがある

不安な人は手を縛って寝たりペットボトルを上下に切って腕を挟んで寝たりしなければならない

2.生着スプレー

生着スプレーは1~3日目まで随時スプレーした方が良い。 私の場合は30分に1回の割合で撒いてくれて、誰かは寝る時もアラームを合わせて撒くというのに

それより睡眠の方が回復にいいという。 寝る時はぐっすり寝てね~

生着スプレーは傷を湿らせることが傷の回復に役立つのでかけることだそう(1~3日は随時かけて移植部位をしっとりさせる)

生着スプレーを使い終わったら、薬局で生理食塩水を買ってかければいい。 水は浸透圧のためによくないと言った

3. 姿勢

腰を曲げる姿勢、頭を下げる姿勢など、顔の方に圧力をかける姿勢が良くない

携帯を見る時も目の高さまで上げて見たり一週間ぐらいはできるだけ下の方を見ないで正面を見ようとする

4. シャンプー

手術の翌日は病院でシャンプーしてあげる。その後は自分でシャンプーすればいいのに、立って後ろに頭を反らして巻けばいい。(絶対に頭を下げないように)

後ろの髪はいつものように指の腹でシャンプーをして、移植部位は病院で提供するシャンプースプレーでシュッシュッと振りかけた後、1~3分後に洗い流す。

移植部位を絶対に触らず、弱い水圧でぬるま湯で移植部位をゆす

シャンプーをくれないところもあるって聞いたけどダイソーに泡を作るのがあるからそれを買って泡を作ってのせて1~3分後にすすぎればいい

そして1週間目からは徐々に角質が出始めるTT絶対に取ったりしないように

5. むくみケア

私はむくむ方なので顔がむくむかと思ってカボチャジュースを飲んだ。

むくむ人は目までむくむって言うけど私は額がむくむ

1~3日程度は頭を高くして寝、1~3日目までは冷湿布、それ以降は温湿布が腫れやすい

6.栄養剤、食べ物

たんぱく質の食べ物をしっかり食べて、ビオチンをしっかり食べると良い

7. 運動、禁煙禁酒

軽いウォーキングは手術翌日から可能だが、フィットネス、筋力運動は1ヶ月後からするのが良い

禁煙禁酒は必須です。 タバコが頭まで行く血液供給を遮断して禁煙することが一番重要だという

8. 日常生活

相談を受けに行く時、次の日からすぐ出勤できると相談してくれる病院もありましたが、直接手術してみたら

3日は絶対休んだ方がいいです··· 生着スプレーもずっとかけなければならず、植毛後3日間が

第一生着に重要な時期なので無理せず回復するためには3日は休んだ方が良い

3日ぐらいなら赤みは全部抜けて、5日目ぐらいからは前髪も下がって日常生活の問題はなかった。

私は前髪を下ろすので人がほとんど気づかないです!(女性の方には前髪を下ろすと良いと思います)

9. 抜糸

1週目にスタンプラー除去、2週目に縫い目除去、計2回にわたって除去する

後日談で地方に住んでいて1週目のスタンプラーは住んでいる地域の整形外科に行って除去したが

除去してくれるお医者さんが移植したのを見て、よかったってどこの病院でしたのって聞いたよ

植毛して3日間が一番重要な時期であり、2週間の間に2次的に重要な時期なので、慎重にケアしてみましょう!

私も1週間目ですが、得母する時なのか、しっかり管理しながら見守らないといけませんね フフフ


本であれ手術事例であれ、該当病院の支援や便宜を受けて特定の病院に有利に作成される可能性を排除できません。 本でも整形手術でも、予期せぬ副作用の可能性があります。 参考資料としてのみご利用ください。 本投稿の法的権利と責任は投稿者本人にあります。

コメント 9

  • 最新順